2023年、お正月三が日 (2023/1/3)

 

 

今年の正月三が日も、いつもの様に快晴に恵まれ、暖かい日であった。もっとも、この湘南で正月の天気が悪かったという記憶は、ちょっと思い当たらない。

 

三が日の間、鎌倉は車の進入が規制され、居住者以外が中心地に入ることはできない。言うまでもなく、鶴岡八幡宮が初詣客でごった返すからである。NHKの大河ドラマで鎌倉が舞台となった事から、今年の正月はとりわけ人が多く集まったのではないかと思っている。

 

正月二日に、同じマンションに住む方が犬を連れて鎌倉に散歩に出かけたものの、小町通りも、御成通も、人が溢れかえって頭しか見えず、あえて段葛には近づかなかったと言っていた。

 

私は、三日の午後遅く、買い物ついでに鎌倉駅に出てみた。下馬から先は完全に車の進入は規制されている。さすがに三日の午後ともなれば、人出は収まっていたが、それでも二ノ鳥居から八幡宮に向かって参拝に向かう人は未だ多い。

 

これ以上八幡宮に向かって進む気はなく、材木座に出て浜伝いに家に戻ることにした。

 

夕暮れともなれば浜に観光客の姿はなく、大方は散歩する地元の人達で、犬連れも少なくない。赤い夕日が相模湾の彼方に沈む姿は絶景である。

 

まさにのどかな正月三が日であった。

 

 

 

説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: door「ホームページ」に戻る。