宿泊業・飲食サービス業の苦悩 (2021/2/26)

 

 

二度の緊急事態宣言により、宿泊業・飲食サービス業界は大きな影響を受けた。

 

観光庁が発表した「旅行・観光消費動向調査」によれば20204四半期の日本人国内旅行消費額は、前年同期比46.5%減の26935億円であった

 

この間は「Go To キャンペーン」が行われていたので、比較的持ち直した時期と言われていたが、それでも前年同期と比べて23400億円ほどが吹き飛んだ。2020年通年で見れば、対前年に比べて12兆円ほどが減少した。つまり、旅行業界は12兆円の売上を失ったということである。

 

先月末には、総務省統計局が「サービス産業動向調査202011月分(速報)」を発表した。宿泊業・飲食サービス業の11月の売上は19750億円で、対前年同期比で19.3%の落ち込みとなり、約4720億円が消えた。

 

二度目の緊急事態宣言が発令された今年1月以降、宿泊業・飲食サービス業の経営は極めて厳しい。観光業への依存度が高い地域では、この苦境は大問題であり、独自に宿泊助成金やプレミアム付きチケットを提供し、何とか持ちこたえようとしている。

 

一時医療体制が崩壊しかけたことで、世間の目はそこにしか行かなくなってしまったが、今抱えている問題は、医療か経済かという二者択一ではない。

 

Go To」など、コロナ禍が解決してからで良い、業者に政府が補助金を出せがよいなどと短絡的に言うが、それほど単純な話ではない。昨年一年間で日本人が落とした旅行関連費用だけで12兆円が消えている。政府にこの金額を補助するだけの財政余力はない。

 

現時点で、緊急事態宣言を解除した後の感染者の再拡大を恐れ、政府は「Go To トラベル」の再開は見送るとしている。

 

 

 

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